忍者ブログ
【役に立つ解説付き】 家庭菜園の知識がまったくない完全初心者かつ新米主婦による、行き当たりばったりのベランダ菜園ブログです。トマトやナスやきゅうりがちゃんと育つかアブラムシに負けるかは運次第。


◆◆ 2010年 栽培実績 ◆◆

     ・【順調】 ミニトマト(リコピーナゴールド)(From 苗)
     ・【順調】 ミニトマト(リコピーナレッド)(From 苗)
     ・【逝去】 ナス(千両2号)(From 苗)
     ・【危篤】 パプリカ(パプリカイエロー)(From 苗)
     ・【逝去】 きゅうり(From 苗)
     ・【逝去】 ピーマン(From 苗)
     ・【逝去】 大葉(青しそ)(From 種)
     ・【順調】 オクラ(From 種)
     ・【逝去】 長ネギ(再生栽培)
     ・【順調】 万能ネギ(再生栽培)
     ・【逝去】 ミックスレタス(3種類)(From 苗)
     ・【逝去】 大葉(青しそ)(From 苗)
     ・【順調】 二十日大根(From 種)
     ・【順調】ミックスレタス(From 種)


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にんじんの再生栽培の様子です。
左のは1ヶ月くらいですが
真ん中と右は16日目でこんな感じです。

そろそろ
うさぎにあげてもいい頃かもしれません。

RIMG3148_R.JPG
 





 










それと
実家から苗でもらった大葉(青しそ)は完全に枯れてしまったので
その空いたスペースに
種から栽培している大葉(青しそ)を植替えてみました。

見た感じ混み合っていてゴミゴミしているし
本葉が出てきているのもいくつかあるし
時間があるときに間引きしないといけないですね。

RIMG3146_R.JPG










 



 

PR

再生野菜として5日ほど水につけていてた万能ネギですが
いい具合に成長してきたので
土に植え替えることにしました。

植替え先の容器はビヒダスヨーグルト450gです。
下の方に水の逃げ道として
安全ピンで10個ほど穴を空けました。

RIMG3059_R.JPG








見た感じ、ギュウギュウで
容器が小さい気がしますが
とりあえずこのまま育ててみることにします。



さて、同時に再生栽培を開始した長ネギはというと
成長しない上に、異臭を放ち、変色してきたので
あきらめて捨ててしまいました。


 

一昔前に流行った『再生野菜』。

野菜を少し残して
それを水や少量の土で育てる方法で
簡単で経済的な栽培方法です。



今回、ネギを購入してきた時に思い立ったので
まず長ネギと万能ネギの再生栽培を始めました。

長ネギには根っこがありません。
長ネギ





 



 






万能ネギには若干根っこがあります。
万能ネギ
















これを5cmほど残して切って
水に付けるとこんな感じです。

再生ねぎ01

 












※入れ物は牛乳パックをカットしたものです。
 


水につけて3日目。
万能ネギは根っこがあるおかげなのか
あきらかに成長しているのが分かります。

再生ねぎ02















水は、変色したり、ヌメヌメしたりして
ネギによくないので
気がついたら変えます。

長ネギは少し根が生えたら
土に埋めてあげる頃かもしれません。
万能ネギはもう埋めてもよさそう。



にんじんも再生栽培してみました。



にんじんは根が伸びて
何度も食べられる!
ってことにはなりません。

単純に葉が伸びるだけです。
なぜなら
根が再生する栄養はどこにもありませんからね。

葉も
ヘタに残った栄養を使って成長しているだけです。


すでに1週間ほど水につけたにんじんと
再生栽培初日のにんじんです。
再生にんじん01










3日ほどで少し葉が生えてきました。
再生にんじん02









このにんじんの再生した葉は
うさぎに食べさせてあげようと考えています。

♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
プロフィール
HN:
ゆっぴー
性別:
女性
趣味:
お酒、料理、ベリーダンス
自己紹介:
はじめまして新米主婦のゆっぴーです。

学校を卒業後、保育士をしていましたが、結婚を機に退職。今は主婦業の合間にパートをしています。

泡盛、焼酎、ワインが大好きです。

コメントをしてくれると大変喜びますので、ちょっとしたボランティアだと思ってコメントを残していってください。お願いします。
スポンサード リンク
最新コメント
[08/10 キム]
[07/12 goo]
[07/07 月町]
ベランダ菜園 便利グッズ

有機栽培プランターセット




目隠しにも使える トレリスボックス




食物にも安心 簡単アブラムシ除去




ハモグリバエの駆除にはコレ




根元に挿すだけで元気復活




コーヒー豆でできたプランター




ゴーヤ栽培に最適 ベランダ用グリーンカーテン



アクセス解析
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ


Copyright ©  【簡単ベランダ菜園】初心者ゆっぴーの失敗ブログ  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]